☆雅楽の舞のご紹介です。
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■大陸系
◆一般に「舞」とか「舞楽」とかいうのは、この大陸系の左舞、右舞の
ことです。他とどう違うかというと、華やかさが...あと、
つける衣装がエキゾチックで、ステキです。
平安時代に成立しましたが、このころは雅楽とは言わなかったそうです。
後代に生まれた日舞、能とは違う、おおらかな大陸の舞。
これを育てた平安の貴族は、サッスガ...のセンスといえそうです。
雅楽、特に管弦は女性はだめという時代もありましたが、
平安時代は女性も学ぶ場所があり、舞っていました。
現在の舞楽は、男女ともに舞い、そして奏でるものです。
□左舞(さのまい) 唐楽(とうがく)
インド、ベトナム、中国から渡ってきたもので、演奏のみの管弦と、
舞がある舞楽があります。舞は、赤い色の装束、金色の
アクセサリーの衣装で舞います。
迦陵頻みたいに冠をつけたり、稜王・抜頭のように仮面をつけあり
する舞が多く、それがとってもエキゾチック。また、面と合った
衣装の派手さも手伝い、キレイな右舞に比べ、
動と陽の雰囲気があります。
左舞の曲は、序・破・急の三楽章からなりますが、全部演奏できる(伝わっている)
曲は少ないようです。舞がない部分は、管弦といって、
雅楽フルオーケストラ状態で、演奏のみとなります。
原則として管弦があるのは左舞のみです。
左舞の舞楽には、管弦に使う弦楽器(琵琶と筝の2弦)が入りません。
舞のない、管弦の場合、六種類の調子のどれかで演奏されます。
壱越調・平調・双調・黄鐘調・盤渉調・太食調といい、
洋楽の嬰ハ短調とか、変ロ長調とかにあたるものでしょう(想像)。
□右舞(うのまい) 高麗楽(こまがく)

朝鮮半島から伝わった舞で、通常は舞楽だそうです。
青・緑系の衣装で舞います。
胡蝶など、落ち着いた感じの舞が多いみたいです。
右舞は、管弦がありません。そして左舞では舞楽に使わなかった
弦楽器が舞楽でも使用されます。
右舞の調子は3種類で、高麗壱越調・高麗平調・高麗双調です。
◇左右の舞は、大きく、4人か6人で舞う文舞、1人でよく動く走舞、
太刀を携帯し鉾をもつ武舞、子どもが舞う童舞の4種に分けられます。
◇この左右の舞は、次第に演奏の様式化がすすんだようで、今の雅楽は次のように
演奏されてます。
1.最初に矛をもった左右の舞い手2名が「振鉾」(えんぶとよむ)を行います。
2.左舞から始めて、左右交互に舞います。
3.左右の舞が終わると、双方の菅方(オーケストラだろう)が「長慶子」
というのを演奏し、終了します。
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■国風歌舞
□神楽歌(かぐらうた)
広くは一般の神社などで神に奉納する歌謡をいうが、狭い意味では
宮中の内侍所で舞う「御神楽」をいう。み神楽は夕方から深夜にかけ、
庭火一つの明かりで奏されたらしい。時間きわめて長い。
一般の神楽歌をを1つ紹介する。
「天の戸を 開いて月も 夜もすがら しずしず拝む 天の岩戸を」
神と自然を謡うものである。
□東遊(あづまあそび)
名前のとおり、東国の風俗歌と舞である。雅楽中異色。
駿河舞と求子舞の2曲を舞うもので、これも江戸に復興された。
□倭歌(やまとうた)
宮中の鎮魂祭と、奈良・春日大社の神事でのみ奏される。
舞は大和舞。
□久米歌(くめうた)
神武天皇みずから振り付けたという久米舞の歌。ただし今の久米舞は、
江戸時代に復興されたので、なんとゆーかその。
□大歌(おおうた)
五節舞に使う。天武天皇の琴にあわせ、5名の天女が舞ったものという
スゴイいわれの作品。5人で舞う。
□誄歌(るいか)
ヤマトタケル尊が亡くなったときに、家族が謡ったという。
大喪の時に謡う。舞はつかない。
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■謡いもの
□催馬楽(さいばら)
平安時代初期にできたもので、年貢を納めにやってくる地方からの
使いたちが道すがら歌っている歌を、貴族が編曲して宮中で奏したもの。
句頭の独唱で始まり、笏拍子をうちながら、次第に他の歌手が斉唱を
いれていきます。斉唱では楽器が入りますが、笙が旋律を1本吹きで
とります。
□朗詠(ろうがく)
平安時代中期にさかんになったもので、漢詩に曲をつけて歌います。
独唱から入り、斉唱です。伴奏は笛3種だけで、笙は同じく1本吹きで旋律を吹きます。
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