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遊戯王のカミサマにお願い! アタシ「スキルドレインを制限カードにしてください。 でなかったら発動コストを10000LPくらいに。王宮のおふれはがまんしますから。 他の人はそうでもないんでしょうけど、個人的にものすごく困っています。」 相棒「カミサマからお返事です。 『スキルドレインは現世のみで有効じゃ。効果は墓場で発動すればよかろ。』 だそうです。」 アタシ「...ゾンビはバイオハザードだけで十分だよ...」 |
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■ナイトメア・トラバドールのデッキレシピ | |
[マスカレード2] 遊戯王・無印のゲームソフト用。 G]以降は、次のマスカレード3 をご利用ください。 普通にそろえられる低レベルモンスターと 装備カード・罠のデッキです。 華麗なコンボなどありません。いや、 上級モンスターの召喚すらない。 ただ殴るけるです。 初心者でも操作は簡単。何かを待つ必要も ない。**ポッドも手札抹殺も 怖くない。 でもこれで、闇遊戯の「混沌を作りし光と闇」にも 海馬様の「ブルーアイズバースト」にも マリクの「不死者」にも、勝てるのです。 引きがひどく悪くない限り、まず負けません。 これの戦い方は、装備カードをつけた 低レベルモンスターで戦うと 同時に相手の手札抹殺をしていきます。 マジックジャマー、トラップジャマーなどは入っていません。 相手のミラーフォース、ライトニングボルテックスは 打たせてあげる。 そのぶん、 即戦力のモンスターが数多く杯っているので、 1体くらい守備でおいておけば、 全滅にはならないでしょう。 テーマにそったコンボの多いデッキや、 レアモンスターを召喚するデッキは かっこいいなと思います。 でも、ハハハハ少なくとも私は そーゆーデッキでは ぜーんぜん勝てません。 ◆マスカレード2の苦手なもの ・「スキルドレイン」 ・「王宮のおふれ」 ・「コマンドナイト」 ◆やや苦手なもの ・「死のデッキ破壊ウィルス」 ・「サイコショッカー」 ・「氷帝メビウス」 あと低レベルモンスターぞろぞろ デッキなので、トークンが使いにくい。 いれてもいいですけど...。 |
・トゥーン・ヂェミナイエルフ(2)--召還ターンに攻撃できない、不自由なカード。攻撃力も1900で普通だけど、このデッキの切り札。相手ライフを削る攻撃をした時、手札をランダムに1枚捨てさせる効果がある。これを2,3ターン連続でくらうと、どんな敵でもかなりキツイはず。手札を減らすと同時に、相手の計画をくずしていく。※ちなみに手札をほとんど持たないマリクのような敵には、あんましききませんので〜()、普通になぐるけるさせて使いましょう。 ・マハーヴァイロ(2)--攻撃力1550、めちゃ弱い。でも、準切り札。装備カードをつけた枚数ごとに攻撃力が+500...となるので、装備カードだらけの当デッキにはぴったり。攻撃力3000くらいは簡単に出せる。光属性なので、倒れてもカオスソルジャー用に役立つ。 ・スピア・ドラゴン--守備表示モンスターを攻撃しても、ダメージを与えられる数少ないモンスター。攻撃後必ず守備力ゼロで守備表示になるけど、ゴブリン突撃隊とちがって次の自分のターンで攻撃表示にできるので生き残らせやすい。 ・イグザリオン・ユニバース--攻撃力が1800だけど、守備力が攻撃力を上回っているし、スピアドラゴン風効果もあるので、困った時に切り札にできる。 ・異次元の女戦士--攻撃力わずか1500だけど、なんといっても、戦闘で勝っても負けても、対戦相手を除外する、しないが選べるという効果が素晴らしい。戦闘で倒せないモンスターも、魔法なしで葬れる。たぶんみんなもってるカード。 ・D.D.アサイラント--同じく倒された相手を異次元に道連れにしてくれるカード。こちらは倒した相手には効果が仕えない。 ・ダークヒーロー・ゾンバイア--攻撃するごとに200づつ攻撃力が減り、ダイレクトアタックが不可能という、一見不便なモンスター。しかし攻撃力が2100と高く、使い捨て承知のカードなので、使い勝手は実はとてもいいのだ。また、効果がスキルドレインに強そう.... ・ものまね幻想師--攻撃力ゼロ・守備力ゼロだけど、敵のモンスターの攻撃力・守備力をコピーする。出す場面によっては、神のカードクラスの力をもってしまうカード。絶体絶命のピンチを大逆転できる、唯一のカードなので1枚あるといい。ただ守備でだすとデッキ1役立たないカードになる ・ゴブリン突撃部隊--おなじみ、LV4のくせに攻撃力2300のカード。でも攻撃したあと守備力ゼロで守備表示、しかも4ターン先じゃないと元にもどせないので、当デッキでは、壁か、使い捨て用。 ・魔鏡導師リフレクト・バウンダー--攻撃した相手にまったく同じダメージを与える、壁によいモンスター。普通に攻撃しても使えます。光属性なのでカオスソルジャー用にもなる。 ・魔道戦士ブレイカー--攻撃力1600と弱いけど、魔法カウンター1個が召還時におまけについて、攻撃力が+300になる。(最大で1コなのだ^^;)そのカウンターを減らして、魔法カード何でも1枚を破壊できるサイクロン並みのスゴイ効果をもち、ほとんどこれに使われていると思われる。 ・ニュート--倒された相手の攻撃力を-500にする、怨念こもってそうなカード。私はこれより、伏せて召還したとき攻撃力+500の効果をよく使います。 ・魂をけずる死霊--イジワルモンスター代表。攻撃力300、防御200、が戦闘に よっては破壊できず、魔法・罠・効果モンスターの対象となったとき、その モンスターを破壊する。これだけでもイジワルなのに、さらに!このカードが ダイレクトアタックに成功すると、相手はランダムに手札を捨てる効果つき。 ・聖なる魔術師--攻撃力300の弱いモンスターだけど、リバース効果で、墓地にある魔法カードを手札にもどせるので、たぶんみんなもってるカード。 ・ブラッドヴォルス--攻撃力1900のノーマルモンスター中では、召還時のアニメがかっこいいので、数あわせに使ってます。 ・ルーレットボマー(2)--いろいろ禁止カードがふえていたので、 代わりにいれました。用途は壁、モンスター破壊効果はおまけと思えばスキルドレインも怖くない ・マシュマロン--反転で敵に-1000、さらに攻撃で倒されない人気者。デッキ破壊ウィルスやグラビティバインド対策でいれました。 ・一刀両断侍--裏側表示モンスターの効果を出させないで破壊 できるいいカード。同じく、グラビディバインドや死のデッキ破壊ウィルス対策 ・ステルスバード--反転で的に-1000、しかもターンごとに 裏側守備表示にできる効果つき。いろいろロックされた時用。 ・地割れ--即効ではないし、相手フィールドの最弱モンスターを倒すだけなんだけど、当デッキの守備の切り札の1つ。こんな初期のカードだれも自分の最上位デッキなんかに入れないから、敵の想定外であること間違いなし....と思っていたのに、最近みんなもってるんですけど〜テキさん。 ・地砕き--地割れの上位版みたいなもので、相手の守備力最大のモンスターを倒すもの。守備力3000の某などが、相手のフィールドにデーンと横たわってるときにいいですよ。 ・追はぎゴブリン(2)--すいません、敵が使うのをみるまで、この古いカードを 知りませんでした。ダメージを与えるごとに相手の手札を1枚ランダムですてさせる すごい罠。新しいゲームでは出した途端に除去されるので、テキのサイクロンを消費させるのに 役立っております。 ・デーモンの斧--だれでも装備可能で攻撃力+1000。 ・団結の力--準切り札。表表示モンスターが増えるごとに、攻撃力+800の威力は絶大。でも制限カードなので、敵のサイクロンなどの標的になりやすいので、たよりきってはいけないのですよ。 ・魔道師の力--自分のフィールド上の魔法・罠カード一枚につき、 装備モンスターの攻撃力と守備力が500づつ上がる、ワナ屋にとっては すごいカード。 ・悪魔のくちづけ(2)--だれでも装備可能で攻撃力+700。特殊効果もあるけどほとんど意味なし。黒いペンダントの代わりに1枚増やしました。 ・サイクロン--即効魔法で、伏せカードまでつぶせる、最強の魔法・罠除去カード。当然制限カードで、みんなもってる。 ・大嵐--表裏関係なく、魔法フィールドのカードを全部ふっとばします。特におふれとスキルドレイン用。 ・光の護封剣--3ターン相手は攻撃できない、最強の守備カード。同上。 ・早すぎた埋葬--生贄なしで墓地から1枚モンスターを特殊召還できる、すごいカード。ライフ800を支払うが、そのくらいどうってことないくらい助かる。同上。 ・神のめぐみ--DM6からの常備札...ですが、これにたよると、サイコショッカー出された時一巻の終わりなので、このデッキは1枚だけです。負けたくない人は3枚くらいいれると、どんなデッキでも強くなるよ。 ・攻撃の無力化--どんなモンスターが相手でも、1ターン分完全防御。1枚あると負けデュエルが勝てる場合がある。 ・和睦の死者--ほぼ攻撃の無力化と同じ。えーーと何がちがうのかな.... ・砂塵の大竜巻--ミラーフォースや落とし穴かもしれない敵の伏せカードを除去するのと、対ロックデッキ用。1枚はもってて。 ・炸裂装甲(2)--グレイモヤと入れ替えました。攻撃した相手を確実に破壊できる、 うまく決まればすごい罠。 ・魔法の筒--切り札モンスターでの攻撃時、これをくらってそのまま負けてしまうことも。敵の切り札に出したいですね。もちろん制限カード。 ・聖なるバリア・ミラーフォース--遊戯王で一番有名なカード...だと思う。こちらの攻撃命令発動後に、相手の伏せカードが反転するもので、全てが手遅れ。勝負が決まるはずの場面で自軍のフィールドがからっぽになる衝撃は、やられた人でないとわからない...あ、遊戯王プレイした人ならまちがいなく全員経験ずみですね。禁止すれすれ(?)の制限カード。 ---最初いれてたけど、禁止カード常連になったのではずしたもの--- ・カオスソルジャー-開闢の使者--GBAシリーズ初代あたりからの人気者。特殊召還でしか使えない。しかし墓地に光1、闇1たまるだけで召還でき、生の(?)生贄がいらないため、超便利。召還したあとは、攻撃力3000のこいつが、1ターン2回攻撃、攻撃で倒せないモンスターを除外できる、なんて効果を使いまくって楽しく戦えます。ただ、敵もたいていもっている。 2006年、OCGの禁止カード入り。大会入賞者のデッキ、みんなこれだもんね、当然か。 ・キラースネーク--リバース効果もない、攻撃力300の弱いモンスターだけど、制限カード。墓地から自動復帰の効果は、あとがないピンチ時に大活躍する。 ・強欲な壺--臨時に2枚ドローしてくれる、とってもうれしいカード。OCGでは禁止カード。うーんなぜ?勝負に影響しないカードだと思うのですが。 ・強奪--様々な魔法の制限カードから何を選ぶか...で私はこれにしてます。相手フィールドから1体モンスターをもらって自分のものにできる魔法が、なんと永続!でもターンごとに相手に+1000のライフをプレゼントするというのが、ちょっと厳しい。 ・リビングデッドの呼び声-- ライフも生贄もいらず、死んだモンスターを復活させる、素晴らしいカード。禁止カード入り |
■遊戯王デュエルモンスターズG]のデッキレシピ | |
[マスカレード3] 低レベルモンスターで ★が8つ以上がそろう デッキを破る..... この楽しさがマスカレード だったのに... くやしー()どうやってもGXでは 勝ち進めない。私の腕がわるいのは もちろんですが... しょうがないので、10コ星 モンスターを特殊召喚用に 初めて採用しました。 マスカレード3の SSでの成績は、 次のとおり。ただし、 サイクロン、魔道師の力、 魔法の筒、ステルスバード が入ってない時のものです。 クリアまでに入手できなかったんだもん。 勝率9割以上(明日香,神楽坂,丸藤翔,高寺,クロノス,鮎川,樺山,迷宮兄弟,カイバーマン, 大原,小原,ジュンコ,モモエ,レイ,タイタン,剣山) 勝率8割(十代,万丈目,三沢,大徳寺,エド,隼人) 勝率7割(ナシ) 勝率6割(タニヤ,ヘルカイザー) たぶん5割(吹雪,カミューラ) WCS2007は、LV4ステージくらい までならこれで勝てます。 それ以上は対戦してないので不明。 ※マスカレードの一番の苦手は、 同類の 低レベルモンスターごろごろ デッキです。天上院吹雪と 7スターズのタニヤですね。 カミューラは4回しか対戦して ないのでよくわからない。 あとはロックデッキは 全員苦手ですよね。この デッキの場合、 罠ロックの王宮のおふれ、 レベル4以上が寝ちゃう レベル制限B地区、効果モンスター がノーマルになる スキルドレイン...はきびしい。 しかもB地区以外は、 制限カードではないので敵は 3枚もっている... SSは「おふれ」デッキがなく スキルドレインも 吹雪だけ。ところがWCS2007は おふれ、スキルドレイン てんこもり。3枚はずるいぞ〜。 だったらこっちにもサイクロン3枚 許可してよー。 マスカレード3のとくいな相手は、 上記のスキルドレイン系・おふれ系、 ザコモンスターうようよ系以外 はそこそこOK? 特に有効そうなのは...?うーんと、 苦労して、 すごい攻撃力のバケモンを特殊召喚する デッキは、DPもたくさんくれるし、 お得意様かも。カイザーとか、OZの隼人、 除外系の大徳寺先生とか。 キメラティックオーバードラゴンを出すときの ヘルカイザーも最近のお得意様。 攻撃力1万以上のキメラが出て きてくれたのに、うちのペンギンソルジャーに 敗れてました。ちょっと不憫。 ヘルカイザーはサイバーエンド2体とか、 そこそこ強いのを2体以上出して くる時は強敵です。 |
遊戯王GX用。DSの「スピリットサモナー(SS)」以降用です。 ワールドチャンピオンシップ2007(WCP2007)のデッキですが カードは、SSとそう違わないと思います。とゆーか、 特殊なカードは使ってないので、GBA「めざせ!デュエルキング」でも、 いや旧作遊戯王のゲームでも使えると思います。む、むしろ、 マスカレード2では、かなりとんでもないことになる「死のデッキ破壊ウィルス」 のダメージをあまり受けないのでこっちのがいいかもしれません。 上のマスカレード2と違うのは、攻撃力特大モンスター用の対策カードが多いのと、 切り札が「普通に集められる低レベルモンスターで、★いっぱいレアモンスターの 豪華なデッキをやっつける」とゆー、マスカレードのコンセプトから、大いにはずれている点です。 今回は、融合デッキとサイドデッキがあります。おっくうなものが苦手な私が サイドデッキを作るのだから、時代は変わった、じゃなくて遊戯王も むずかしくなったものだなあ。 ■メインのデッキ■ ・マハーヴァイロ(2)--詳細は上の「マスカレード2」参照。準切り札。ちょいと装備を工夫すると、攻撃力4000のサイバーエンドドラゴンも普通になぐるけるで倒せるんだから。本当は3枚入れたい(もってないの;_;)。 ・スピア・ドラゴン--同上 ・D.D.アサイラント(2)--同上。2008年制限解除!いれられるだけいれましょう ・異次元の女戦士--同上。制限カード ・魔鏡導師リフレクト・バウンダー--同上。2008年制限解除!これはどうするかな... ・魔道戦士ブレイカー--同上。制限カード ・聖なる魔術師--同上。。制限カード ・トゥーン・ヂェミナイエルフ--同上。 ・イグザリオン・ユニバース--同上。 ・ニュート--同上。 ・ものまね幻想師--同上。 ・幻想召喚師--これがこのデッキの切り札。攻撃800、防御900で古くからある★3つモンスター。 すごいリバース効果があります。このカード以外のモンスター1体を 生贄に捧げ、融合デッキから1体の融合モンスターを特殊召喚する。 ただしその融合モンスターはターン終了後(表側表示の場合は)破壊される。 よーくタイミングと罠をみて使ってください。何を呼ぶかって?融合デッキにありさえ すればどれでも呼べるから、そりゃーアルティメットドラゴンでしょう。 なに、ふせカードが魔法の筒だった?あら、攻撃力4500がダイレクトアタック でもどってきますねえ。 ..そのときはあきらめてください(笑)。 ・ステルスバード--攻撃700、防御1700の弱いカードですが、リバース効果で敵ライフに-1000、しかもそのターンに伏せカードに戻せる。攻撃がロックされた 時など、縦横無尽の大活躍。 ・マシュマロン--みんな入れてるので、私も使ってみた。使い勝手よし!! ・ヂェミナイエルフ--攻撃力1900のノーマルモンスター。ノーマル0枚もまた困るんです。 ・幻影の壁--攻撃1000、守備1850.初心者用でおなじみ、攻撃した相手を、 手札にもどすカード。これまで使わなかったのに、今ごろなぜ? ★が10個のバケモンが、経緯不明で突然場にいたりする、特殊召喚てんこもり のGXで、絶大な効果!なんですねえ、ははは。 ・ペンギンソルジャー--場にでてるモンスターを最大2体、手札にもどすおなじみの カード。マスカレード2では入れていないのだ。今回は大活躍すると思う。 ・ルーレットボマー--メインフェイズでさいころを2回ふり、出た目のどちらかのレベルの相手モンスター1体を選択して破壊できる。防御2000なので横にしておいておけば 数ターンこの効果がもつ。今回どかんといれた「死のデッキ破壊ウィル」ス対策の1つです。 ・一刀両断侍--裏側守備表示モンスターを問答無用で破壊するおなじみのカード。 異様な攻撃力かつ守備力のカードが頻繁に出るG]では大変役立ちますね。 ・地割れ--詳細は「マスカレード2」の解説参照。2008年、制限カードいり。ああ、大好きなカードが..うそー。このデッキの天敵「王宮のおふれ」は入ってないのに。 ・地砕き--同上。2008年制限カード入り ・団結の力--同上。制限カード ・悪魔のくちづけ--同上 ・魔道師の力--同上。2008年、制限解除!まじ?大助かりようちは。 ・サイクロン--同上。制限カード ・光の護封剣--同上。制限カード ・早すぎた埋葬--同上。...禁止カード入りかもしれません。出たり入ったりしてるんだなこれ。 ・月の書--古くからある有名なカード、フィールドのどれか1枚を裏にできます。今回初めて採用。幻想召喚師用のつもりだったけど、くせのあるテキさんが多いので用途は多いっす。制限カード ・デーモンの斧(2)--同上。「黒いペンダント」ではもはや戦えないので、 斧一枚増加です。 ・大嵐--相手と自分の魔法フィールドのカードすべて破壊する。 制限カード ・ハリケーン--最も古くからあるカードの1枚。どうしてもひっこめたいテキのワナが多いもので、復活させました。対スキルドレイン、おふれ用。再度の効果発動までの1ターン半を有効活用しましょう。制限カード ・攻撃の無力化--詳しくはマスカレード2参照。 ・砂塵の大竜巻--同上。スキルドレイン、おふれ以外にも対未来融合、B地区、グラビティバインド...と 用途は多いので2枚あってもいいかも。 ・追はぎゴブリン--同上。GXでの主な用途はテキのサイクロンのおとり。 ・炸裂装甲(2)--同上。 ・魔法の筒--同上。制限カード ・聖なるバリア・ミラーフォース--同上。制限カード ・激流葬--相手のフィールドを一掃、でも自分のところも一掃するのでマスカレード2は入れなかった。GXでは、躊躇せずにめくらないと 勝てない。制限カード ■融合デッキ■(最近はエクストラデッキというらしい) ・ブルーアイズ・アルティメットドラゴン(2)--★12個。攻撃力4500、守備力3800、 おなじみブルーアイズ3体で作る融合モンスター。最近は実戦用融合デッキって、融合させない んだよね。従ってブルーアイズは入ってない。出番は1ターンのみ。 ・サイバーエンドドラゴン--★10個。攻撃力4000、守備2800、サイバードラゴン3体で作る。予備。 ・マスター・オブ・OZ--★10個。イベントでただでもらった。攻撃力4200、守備3700となかなか。ビッグコアラ+デスカンガルー。予備です。 ■サイドデッキ■ ◇幻影の壁、幻想召喚師---★が10以上、すごい攻撃力をもつ 特殊召喚モンスター主体デッキが相手の場合、イグザリオンユニバースや トゥーンヂェミナイエルフと交換で加えてください。 ◇ライトニングボルテックス、拷問車輪---レベル4モンスター 主体デッキが相手の場合、幻想召喚師やハリケーンと交換で加えてください。 ◇ヂェミナイエルフ、ブラッドヴォルス---ノーマルモンスターばかりの凡骨デッキが相手の場合、効果ぬきだと弱すぎる効果モンスターと交換でいれてください。対吹雪用。 ◇砂塵の大竜巻(2)---魔法とワナが多いデッキが相手の場合、 地砕きまたは炸裂装甲と交換で加えてください。 ◇砂塵の大竜巻、ハリケーン---何でもいいから今すぐひっこんでくれ! という魔法や罠がある場合、攻撃力の弱い効果モンスターと交換で。つまり、対スキルドレイン用。装備カードは維持しないと勝てない。 ◇ダンディライオン----トークンで防衛したい時どうぞ。 ◇グラビディバインド----攻撃力がどひゃー!の上級 モンスターが複数並んで、あと1ターンでおしまいという時の最後の手段。 こっちも困るけど、ゲームオーバーよりはいいでしょ。装備デッキなので 一刀両断侍あたりにいっぱい装備させて攻撃しましょう。★いっぱい系の強敵用。 □あとは、神の恵み、攻撃の無力化、おいはぎゴブリン、ハリケーン、ルーレットボマー、 ステルスバード ■WCS2007におけるCPU対戦成績(LV3と4)■ ↓「サイクロン」「魔道師の力」「魔法の筒」「ステルスバード」「ものまね幻想師」なしでやってた頃の成績。 ◇LV3:八岐大蛇---勝率7割。死皇帝陵墓+火具鎚デッキ。罠無効など色々な効果をもった★10個 モンスターのみをドカンと出してくる。それさえ封じれば勝てる。お墓は敵さんがどんどん自分でライフを削ってくれるから、出しっぱなし推奨。 ◇LV3:天空勇士ネオパーシアス---勝率7割。光デッキで見た目は全然違うが、中身はマスカレードと同類である(LV4モンスター主体)。 同類には弱いんだな...。最初は天空の聖域効果などで勝てなかったけど、今は問題なし。 ◇LV3:魅惑の女王---勝率10割。レベルアップモンスターの デッキらしいが、万丈目の黒炎竜や鎧竜デッキに比べたら?なくらい弱い。 ◇LV3:ヘルドラゴン---勝率5割。スキルドレインデッキ。 瞬殺罠も多彩にもっている。最初は手も足も出ず、完膚無きまでにやられた。 効果モンスターでも攻撃力が高いもの、防御が強いものを 採用し、魔法除去を増やして何とか勝てるようになったけど、それでも LV4のデッキよりはるかにコワイ。 ...「おふれ」出してやるのも手かも。 ◇LV3:エンド・オブ・アヌビス---勝率7割。おなじみ墓守 デッキ。相変わらず強いけど、こっちも戦い慣れてますので。 ◇LV3:ガンナードラゴン---勝率7割。リボルバードラゴン などの機械デッキだが、魔法も罠も使う。力技で勝負かなあ。 ◇LV4:海竜・ダイダロス---勝率6割。海流壁デッキ。 竜巻海流壁。何ですかあれは。やっと吹き飛ばしたらグラビティバウンド。 お手上げで4連敗。魔法除去とLV3以下を色々加えて何とか勝てました。 ◇LV4:ネフティスの鳳凰神---勝率9割。魔法、モンスター それぞれのフィールドを丸ごと吹き飛ばす札が多いデッキ。即戦力モンスター ばっかりのマスカレード3とは相性ヨシ。 ◇LV4:サイバーエンドドラゴン---勝率7割。サイバーエンドと サイバーツインを未来融合で召喚するデッキ。守備モンスターも貫通する効果がある けど、魔法も罠もきく。マハーヴァイロに装備カードで殴り倒してもよい。 ◇LV4:炎帝テスタロス---勝率8割。氷帝、炎帝、雷帝、地帝 とそろった帝+異次元デッキ。場のカードを無条件で破壊する、帝たちの召喚効果は 怖いが、これは召喚時のみ。また攻撃力2400は普通である。...ところが、 異次元にいくと自動で場にもどる低レベルモンスターを使い、次々と帝が召喚されて くるとお手上げである。異次元送りを阻止するか、または力技で早期に 殴り倒すしかない。 ◇LV4:ホルスの黒炎竜---勝率6割。恐怖の「おふれ+黒炎竜」デッキ。 魔法がきかない黒炎竜、しかし自分に直接作用するものだけなので、レベルが低いうちに 退治すれば問題なし。おふれがでたら、魔法で何とかする。どちらかというと怖いのはコマンドナイト。制限カードではないので3枚あり、2体同時に場にそろうと一貫の終わりかも.... ◇LV4:D−HEROドグマガイ---勝率7割。これもおふれが3枚あるデッキ。 D−HEROばかりだが、E−HEROが1人...エアーマン! 装備カードデッキのマスカレード3の天敵のはずなのに、不思議なことにCPUくんが 「召還時に場のHEROの数だけ魔法罠破壊」の効果を使ってこないので、なぜかこの勝率。 人間が相手だったら5割勝てないかも。このデッキ、おそらくスキルドレインを出せば 壊滅的になる(こっちも壊滅ですけど)。 ■WCS2007のLV5対戦成績■ ↓LV5、少しやってみました。今度はマスカレード3の全カードがそろっているせいか、 初顔あわせ時以外は苦戦しませんでした。おふれとスキルドレイン、コマンドナイトが ないせいもありますな。LV5戦は融合デッキは必要ないかも。 ◇LV5:E-HEROグローネオス--- 勝率10割。HEROデッキ。手札を増やす効果をもつ 即戦力モンスターが、場の効果で攻撃を上乗せる。 でもこちらの装備による上乗せ量のが多く、普通に勝てます。ネオスの攻撃力3000は、 殴り倒せるのはマハーヴァイロだけなので、うまくめぐってこないときは 異次元にふっとばすか、炸裂装甲とかで。 ◇LV5:大将軍紫炎--- 勝率7割。低レベルモンスターの六部衆はおおむね攻撃力1700以下なので 倒しやすいですが、2名以上そろうと攻撃UPに特殊効果、えらいことに。 ふせカードはモンスター破壊 ばかりなので、うまく逃げおおせれば勝てます。 ◇LV5:冥王竜ヴァンダルギオン--- 勝率10割。?このデッキはいったい?モンスターがあまり出てこない。 伏せカードがたくさん並ぶけど、こちらが攻撃しても発動しない。毎回楽勝。 それでもって、LV5中最も高いDPをくれる。??? ◇LV5:サイバーオーガ---- 勝率7割。多数入ってる上級モンスターをフルの状態で召喚させないように 召喚の妨害をすれば、普通に勝てます。サイバーフェニックスが要注意。場にいるだけで、 どの機械モンスターへも、炸裂装甲、地割れ、落とし穴等が無効となりますので。 サイバードラゴン、サイバーエンドをはじめ強いカードが そろっているので、人間がやったら手強そう。 ◇LV5:ネクロフェイス--- 勝率8割。カードを大量に墓場に送ったり除外したりする、 デッキ破壊デッキ。ナイトメアトラバドールのイシズ戦以来のデッキ切れの負け、 あ〜〜そんな〜。 ただ、早期決着できればそう怖くない。強いのは除外でパワーアップした ネクロフェイスくらい。ちとカード多めにして対戦がのぞましいです。 ◇LV5:機動砦ストロングホールド--- 勝率8割。最初、上級モンスターがドカーンかな? と思って対戦して負けました。逆の低レベルモンスターうようよのガジェット デッキです。ガジェットを場にそろえないように、こちらもモンスターの 頭数をそろえて、ことごとく墓場送りにしていけば勝てます。 ■WCS2007のLV2対戦成績(の一部,難敵のご紹介)■ ◇LV2:フロストザウルス--- 勝率6割。LV2で出るなよ...絶対魔法禁止区域のノーマルモンスターごろごろデッキ。 弱いデッキの頃対戦して、なかなか5勝できなかった古典的カードだけでできた名作デッキ...と 思います。絶対魔法禁止区域がでている時は、テキには護封剣も地割れも月の書もききません。 罠で倒すにしても、テキのモンスターは複数でてますから大変。今でも慎重に攻めないと マスカレード3の場合アブナイです。 ★このデッキにとって一番怖いのは、相変わらずLV3のヘルドラゴン.... スキルドレイン!しかし、この対策をとると、もはやマスカレード3 でないデッキになってしまうからなあ... |
■エキスパートルールの全ゲーム共通:初心者でも勝てるデッキ | |
[初心者向け] ・DM6の攻略ページにのせたものと同じ内容です。 初期デッキというものは最初にもっていると思うので、 それをどう改良していくか、です。 |
初心者最大のナゾ。序盤に、どういうデッキを組めば勝てるのか?またそれでどうやって戦うのか?初心者は色々やってみなさい、などといわれますが、それはあまりに悠長すぎる...。 初めてのデッキは、次のとおり組んでください。 ---初めてデッキのチェックポイント-- 1.モンスター数はデッキの枚数の半分か、半分以上。 2.レベル5以上のモンスターは、最初はぜったいにいれるな。 3.モンスターは、種族は何でもいいから、レベル4以下、攻撃力1800以上をそろえる....これも最初はむずかしいので、何でもいいから攻撃の高い順にいれておく。防御力は次の壁専用モンスター以外は無視してよい。 4.それと別に、壁として岩石の巨兵(または別の守備力2000のカード)を壁として2,3枚いれておくと便利。 5.罠と魔法は防衛中心。マジックジャマーは最初はやめとく。それより和睦の使者とか、 サイクロン、攻撃の無力化、六芒星の呪縛、呪魂の仮面とかがよい。光の護封剣、強欲な壺などももしあれば。 6。装備カードは、どの種族・属性でも装備できる悪魔の口づけみたいなのがよい。 7.草原や海など場のカードは最初はいらない。 8.リビングデッドなど、生き返らせる系罠・魔法は、あると便利なのでできればいれておく。 9.効果モンスターは攻撃力は無視してよい。ペンギンソルジャー、ハネハネ、人喰い虫、キラースネークはぜひいれておきましょう。 ---以下は参考-- 10.効果を出すのにカードを1枚別に消費するような罠やモンスターは、なるべく使わない方がよい。手札・場不足におちいります。とはいっても、最初はそういうカードしか、もってないのよね()。早いとこ、1枚消費しないで、同じ効果をだす別のいい魔法・罠を入手しましょう 11.何回か戦って、まったく使っていない魔法や罠があったら、それは有名なものでもはずすこと。たぶんアナタにあわないのだ。カードの効果よりも、プレイヤー本人が使い慣れているか、いないかで勝負は決まる。 12.敵が使っているとてもよいカードは覚えていて、あとで何とか入手しましょう。 13.攻略ページで必須などと書かれてい便利カードでも、なければダメということはない。 別の初期デッキに入っていて、敵も皆使っている便利カードが終盤まで入手できないことも多い。 でも勝てないわけじゃない。気にせず戦いましょう。 でもどうーしてもほしくなるいいカードがありますよね。その時はもう初心者ではない、パスワードマシンで入手しましょう。 ---戦い方-- ・戦い方は...これはたくさんやるしかないなあ...遊戯王DM、強くなるための共通の法則は、今使っている自分のデッキに慣れること。まったく同じデッキでも、最初と、100戦やったあとでは、大人と子どもほどの力の差がある。慣れないと、ほしいカードもわからないですし。 ・敵の知らないカードは、必ず詳細ボタンでどういう効果があるのカードなのかを調べてください。 これをやらないと、何試合やっても上達しません。できれば墓場にあるカードもチェックです。 ・敵のやり方をまねして、覚えていくのがてっとり早いです。 ・先攻・後攻は初心者はどっちでもかまわないです。自分のペースで罠をはれる先攻が、最終的にはいいと思うようになるでしょうけど、それはすごく先。 ・1ターン目にならぶモンスターは、伏せてあれば間違いなくワナ。防御力が異様に高い壁モンスターか、倒されると敵の1体を道連れにする人食い蟲とかですね。 その伏せカードを攻撃するなら、道連れ覚悟のモンスターで行いましょう。 最初のカードが表の場合は、そういうカードがたまたま手札になかったのでしょう。 ・デュエルモンスターズには安全リードというものがありません。たとえば、LP7800vs3200であなたがリードしていても、場と手札をみない限り、どちらが有利かまったくわからないのです。ちなみに私は4500vs300の大量リードから、逆転されて負けたことがあります。相手?城之内!苦手だ。最近、200vs6000から逆転で勝ちました。相手はWCS2007に出てくる ヘルドラゴン氏。このお方は私の天敵です。 ・好事魔多し。だんぜん有利だと思った時が実は危ない。敵は何かを集めていませんか?また 相手の伏せカードは、常にミラーフォースか、ハービィの羽箒かもしれない、と思うくらい、注意しましょう。 ・最大の敗北の原因は、ボタンの押し間違い。これ本当。集中してやろーね。 ★以上、初心者のためのアドバイス。中級以上の人とは、まったく別の話です。 |
■インターナショナル2・闇のステージ限定のデッキレシピ | |
[エグゾディア] 闇のステージでのみ、組むことができるデッキ。 これが私のエグゾディア。 しかし、あらためて見れば見るほど、 しょうもないデッキですね... モンスターは壁をのぞくと 攻撃力200〜300ばかりだし。 融合も召還もなし。 防御魔法は護封剣のみ。 永続の罠も魔法もなし、 ただ目の前のターンを しのぐだけ。 でもこのしょーもないデッキ、 闇のステージで100戦以上していますが、 未だ負けなしです。 当然なのでしょうね、 本物のエグゾディアですから。 任意抄出カードつきのエグゾディアは、やはり、 あってはならない、ゲームにならない、です。 幻のデッキですが、闇のステージでその 無敵ぶりをお楽しみください。 |
・封印されしエグゾディア(2)---超レアカード。本体だけは攻撃力1000でまあモンスターらしい数値です。 ・封印されし者の右足(2)---攻撃力200ノーマルモンスター、右足。それだけ。 ・封印されし者の左足(2)---同上、左足。それだけ。 ・封印されし者の右腕(2)---同上、右腕。それだけ。 ・封印されし者の左腕(2)---同上、左腕。それだけ。 ・クリッター(3)---おなじみ、墓地に送られるとデッキから好きな攻撃力1500以下モンスターを手札に加えられる効果をもつカード。闇のステージといえど、1種類3枚の枚数制限は健在なので最大の3枚いれましょう。 ・黒き森のウィッチ(3)---クリッターと同じ効果をもつモンスター。しかしよりすごいのは守備力1500以下のモンスターを手札に加えられる点。攻撃力制限なし!禁止カードですが、でもここは闇のステージ、これとクリッターの6枚でエグゾディアのパーツを集めるのです。 ・サンダーボルト(3)---パーツ収集前にLPゼロにならないよう、この無敵の攻撃魔法で敵モンスターをばんばんぶっとばしましょう。しかし、ナイトメア・トラバドールでは制限どころか禁止カードのこれが3枚.....ねえ...はははは。 ・ブラックホール(3)---同上。あ、サンダーボルトとちがってこれは見方もぶっとびますが、エグゾディアデッキなんですからフィールドなんぞ、どうでもいいのです。 ・光の護封剣(3)---パーツ収集前に倒されないように、敵のなぐるけるを封じましょう。3枚もあるから遠慮なく使えます。 ・強欲な壺(3)---これでどんどんカードをめくってエグゾディア集め。 ・ゴブリン突撃部隊(2)---どうでもいい場に出すモンスター、とりあえず壁がほしいよね。 ・ジャイアントオーク---同上。 ・人食い蟲---どうでもいい場に出すモンスター、せっかくだから意地悪なのにしましょう。 ・ペンギンソルジャー---同上。 ・スピアドラゴン---守備モンスター封じも1つ入れておくと安心、 ・地砕き(3)---敵の切り札級モンスターは、さすがに場にいると手ごわいので、これですぐに墓地にいってもらいましょう。 ・地割れ---同上。攻撃力の弱いモンスター用。 ・死者蘇生(2)---同じ種類のパーツが2枚とも墓地に送られるとピンチ。これで蘇生して、ペンギンソルジャーで手札に回収というのが、最後の手段かなあ。また召還フェーズ以外の召還として便利。 ・心変わり---非常に強い効果をもつ魔法カードなので、エグゾディア失敗の時にでも... |
■OCG(紙のカードのゲーム)のデッキの世界 | |
[OCG世界大会の上位デッキ] GX終了後、OCGの遊戯王が、「遊戯王デュエルモンスターズ」 ではなく「遊戯王5D's」という名称に変わりました。 どうもOCGは、ビデオゲームの世界とはむわったく違うようです。 カードやシステム的に、OCGは、一歩、2歩ではなく、2,30歩ほど 先にいっているようです。もはや、このページとはほとんど関係のない 話です。 |
公開されているOCG(紙でできてるカードを使ったカードゲーム)の遊戯王の世界大会 上位入賞者のデッキのひとくち紹介?です。資料は遊戯王フロンティア様ほかから。KONAMIのサイトから、OCGの遊戯王デュエルモンスターズの過去の記録がほぼ全部消えているもので...何がおきたのかな? カオスデッキ(カオスソルジャー開闢の死者が切り札のデッキ)が席巻した2005年まで とは大きく違っていますね。2007は上位の半分が帝デッキ...あと、デコイチ人気あるんだ。 2008年世界大会は、5D'sのカードのシンクロ召喚などはでてこないようですが... 剣闘獣?ライトロード?なんだか遊戯王じゃない別のゲームみたいだ。 ■2007年度 ・チャンピオン:風帝、炎帝、デコイチデッキ。チリの方です。遊戯王裾野ひろー。 ※予選リーグでは墓守&罠、帝デッキに敗れています。 ・2位:サイバー&風帝デッキ?...いや、洗脳、波動キャノンの魔法デッキです。イタリアの方です。 ※:ガジェットに敗れた以外は全勝です。モンスターはごちゃまぜ、どう使うのか見たいデッキ。 ・3位:墓守・デコイチ&トラップデッキ。モンスター17、魔法と罠24枚。アメリカの方。 ※デコイチ以外は、旧・遊戯王の普通のカード!武器は経験と腕?次のすごいデッキとの3位決定戦を制しました。 ・4位:帝デッキ。炎、氷、風、雷合計10人の皇帝がそろう。カナダの方です。 ※モンスター24枚、こうなると圧巻ですな。 ■2008年度 ・チャンピオン:剣闘獣&サイバードラゴンデッキ。4年ぶり日本人の方が優勝です。 ※このデッキ、よくしらない。ベスト8の半分以上が剣闘獣デッキです。 ・2位:剣闘獣ひとすじデッキ。ほとんど全部剣闘獣。アメリカの方です。 ※同上。帝デッキ、陰も形もないぞ。そんなすごいの? ・3位:ライトロードデッキ。ほとんど全部ライトロード。日本の方です。 ※墓地をこやすタイプのデッキ、みたいです。 ・4位:ライトロードデッキ。えーーと、ドイツの方です。 ※同上。 |
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