ドラゴンクエスト4・導かれし者たち
1990年、さてロト三部作が終わってまったくゼロから始まったドラクエ4.色々な意味で
曲がり角的作品。まだファミコン。ライバル(当時は大差があったが)ファイナル
ファンタジーの3が2ヶ月後に発売。はっきりいってグラフィックでは負けていた。
このときから戦闘にAIが導入された。導入だかならいいが、戦闘でコマンド入力の
マニュアル戦闘が無くなったので大不評。なんたってベホマかけてほしい僧侶がさあ、
ラスボス戦でザラキばっかりなんだもん....。
5つの物語がオムニバスですすみ、それらのキャラが最後に集まりラスボス戦にいく
物語はなかなか面白かった。面白かったのだが、自由度激減。強制的に次の町に
いかされるような場面が多く、感想に「ファイナルファンタジーやってるみたい」
などというものが飛び出した(資料:ニフティFRPG)。いいのか?ドラクエ。
私は踊り子姉妹が大好きで、なんとか彼女らでラスボスに勝てないか
やってみたのだが....4のラスボス、ドラクエ史上最強。どんなにレベルをあげて
挑んでも倒せない。どうやってクリアしたかというと偶然である。たまたまアリーナの
クリティカルが連発できまると、なんとか倒せる。また、ラスボスに同情してしまって、
どうも終わりがすっきりしない話ではあった。また、オムニバスなぶん、だれが主役
なのか、いまひとつ感情移入ができなかった。物語はプレイしていてやはり、
面白かった。商人のトルネコを主役にした話が意外で、一番好きな話である。
で結局どうかというと、一読してわかるように、AI戦闘がひどかったのと、自由度が
低いのと、だれが主役かいまいち...というので、ロト3部作に比べどうもその....
であった。そう、ドラゴンクエストは、もう圧勝の王様ではなくなったのだ。

さて、21世紀になって2001年。1,2,3ともスーファミで
再リリースされ、ドラクエ5からはスーファミだし、4だけが
ファミコンのまま取り残されていましたが、
やってくれました!プレイステーションでドラクエ4登場です。
祝!バカAI大改善。なんといってもパーティ全員にコマンドが
出せる!
この快適な状況で再び楽しんでみたドラクエ4の面白いこと!
こんないい話だったんだね。プレステ版のドラゴンクエスト4、
AI、CG以外はほぼ変更なしと思われるのですが、ファミコン時代の
作品とは思えない出来で、ヒット作となりました。
それにしても、これだけリプロダクトがでるゲームシリーズも
ないでしょうね。ガンダムみたいだね。15年来のファンとしては、
とってもうれしい。今の若い衆も、このドラクエ4が10年前に
出ていたことにちょっとは驚いてほしいもんだ。
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