That's ドラゴンクエスト -4

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ドラゴンクエスト4・導かれし者たち
 1990年、さてロト三部作が終わってまったくゼロから始まったドラクエ4.色々な意味で 曲がり角的作品。まだファミコン。ライバル(当時は大差があったが)ファイナル ファンタジーの3が2ヶ月後に発売。はっきりいってグラフィックでは負けていた。
 このときから戦闘にAIが導入された。導入だかならいいが、戦闘でコマンド入力の マニュアル戦闘が無くなったので大不評。なんたってベホマかけてほしい僧侶がさあ、 ラスボス戦でザラキばっかりなんだもん....。

 5つの物語がオムニバスですすみ、それらのキャラが最後に集まりラスボス戦にいく 物語はなかなか面白かった。面白かったのだが、自由度激減。強制的に次の町に いかされるような場面が多く、感想に「ファイナルファンタジーやってるみたい」 などというものが飛び出した(資料:ニフティFRPG)。いいのか?ドラクエ。
 私は踊り子姉妹が大好きで、なんとか彼女らでラスボスに勝てないか やってみたのだが....4のラスボス、ドラクエ史上最強。どんなにレベルをあげて 挑んでも倒せない。どうやってクリアしたかというと偶然である。たまたまアリーナの クリティカルが連発できまると、なんとか倒せる。また、ラスボスに同情してしまって、 どうも終わりがすっきりしない話ではあった。また、オムニバスなぶん、だれが主役 なのか、いまひとつ感情移入ができなかった。物語はプレイしていてやはり、 面白かった。商人のトルネコを主役にした話が意外で、一番好きな話である。

 で結局どうかというと、一読してわかるように、AI戦闘がひどかったのと、自由度が 低いのと、だれが主役かいまいち...というので、ロト3部作に比べどうもその.... であった。そう、ドラゴンクエストは、もう圧勝の王様ではなくなったのだ。


 さて、21世紀になって2001年。1,2,3ともスーファミで 再リリースされ、ドラクエ5からはスーファミだし、4だけが ファミコンのまま取り残されていましたが、 やってくれました!プレイステーションでドラクエ4登場です。

 祝!バカAI大改善。なんといってもパーティ全員にコマンドが 出せる!
 この快適な状況で再び楽しんでみたドラクエ4の面白いこと! こんないい話だったんだね。プレステ版のドラゴンクエスト4、 AI、CG以外はほぼ変更なしと思われるのですが、ファミコン時代の 作品とは思えない出来で、ヒット作となりました。

 それにしても、これだけリプロダクトがでるゲームシリーズも ないでしょうね。ガンダムみたいだね。15年来のファンとしては、 とってもうれしい。今の若い衆も、このドラクエ4が10年前に 出ていたことにちょっとは驚いてほしいもんだ。


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