Do You Know Them ?

なつかしのゲーム

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1980年代前半、パソコンという言葉がなく、マイコンと呼ばれていた頃、 既に理系の学生たちはテレビゲームに魅了されていた. 8ビットの荒い画面、もちろんテキストのみ.でもでも大好き! しかし、あの時代,だれがファイナルファンタジー8を予想しただろう?

F16フライトシミュレーター 火吹き山の魔法使い
インベーダー ウルティマ・恐怖のエクソダス
デプス ラプラスの魔


F16フライトシミュレーター(ベーシックマスターレベル3)

初めて夢中になったTVゲーム.敵に後ろをとられないようにして撃墜する.
 ベーシックマスターレベル3.緑の蛍光ぎらぎらのCRT、巨大なドット、あの 時代でもかなり使いにくい機種だったが、当時研究室に唯一のパソコンで、もうみんなで 順番待ちで使っていた.これのすぐあと、あのPC9801無印が研究室に登場し,「もう性能より 何より、画面が見やすくてドットが細かいパソコンが最高である.」という印象を与えた ほど飛躍的に画面が改善されていたのをよく覚えている.
 さて、本ゲームは今のフライトシミュレーターと基本的に同じようなシステムだったと思う. 全部白黒で飛行機が十字線みたいというのをのぞけば.上昇、加速、敵が後からきたら、 「木の葉落とし」?とかいう機体を大きくロールさせて高度を急にさげる方法で逃げることが できた.しかし、研究室の男連中はうまくやれるのに、私は一度も木の葉落としが成功せず 自分が墜落してばかりだった.既にこの時点でアクションやシューティングが向かないのが わかったのだった.
 出典や発売メーカーなどまったく不明.雑誌の付録か?うーーん?ロードはカセットテープからです. ギーガガガとうるさいのなんの.

火吹き山の魔法使い(文庫本)

反則かな.ドラゴンクエストの頃に流行った1人用テーブルトークRPGの傑作.
 エンピツと紙とさいころ用意.あとは目的を達成するべく、ダンジョンや森を道を 分岐点にであうたびに、えらんで進んでいけばよい.戦いはサイコロで攻撃能力が モンスターより上ででれば、勝ちになる.選んだ先は「**ページへ」というふうにジャンプする. この「火吹き山の魔法使い」は当時の最高傑作とされたもので、本当におもしろかった. 1冊で終わるので簡単だし.
 これをテーブルトークRPG(和製英語)というのだが、本当は2−8人くらいでやるものらしい.まず ファンタジー世界のキットを使って世界を把握、ルールにのっとり各自キャラ作り、この能力値 がサイコロなんだよね.そしてシナリオを始めるが、各キャラ行動は勝手にきめていいから 話がどうなるかわからない.最近ブーム再燃で、ロードス島戦記シリーズや、 ソードワールドはご存じではないだろうか?HPもたくさんあるので、さがしてみると、 その魅力がわかると思う.

インベーダー(アーケード)

1980年代前半.はやりましたよね.喫茶店とかで.
 高い.1回100円で、たった3回死ぬと終わり.私は3分もたずに100円を 使い果たした.それ以来,アーケードゲームについては,特に言うことがありません.



ウルティマ・恐怖のエクソダス(ファミコン)

おめでとう.キミが「クソゲー」の語源となったのだよ.あまりにすごいので.
 ファミコン時代は、テレビゲームだってトライアンドエラーの時代. 少々へんなゲームもあったが、買った方もしかたないなあ、という感じだった.
 しかし.しかしである.このウルティマは,あまりにひどかった. 何しろ海外の最高のフィールドRPGとか名声が異様に高かった.そしてその名声の せいか、ほとんど値段が下がらなかった.しかし、内容は,キャラが溝に落ちただけ で死ぬ.町の人にうっかりAボタンおすと戦闘になり、まず殺される.とにかく戦闘が 異様に時間がかかる.遠く離れた敵にむかって1歩づつ歩いていくんだよね.ただ1歩づつ 歩くだけのターンがえんえん.... このころのファミコン雑誌、ウルティマにけちつけられなし、攻略に何てかけばいいのか 困っていた.
 しかし、もはやユーザーはだまっていなかった.夏と冬のコミケでゲームという分野 はまだ無かったが、各サークルがゲーム本を副業で出し始め、そこにはもちろん同人ならではの 容赦ない評が掲載された.恐怖のエクソダスの副題をいただき、最悪のゲームをクソゲー と、だれともなく呼ぶようになった.その当時のゲーム本だしてくれたいろいろな サークルさんは、今はみんなプロになって活躍中.なんかうれしいですよ.


デプス(PC9801のDOS機)

パソコン通信黎明期のフリーウェアの潜水艦ゲーム.
 ニフティなどでダウンロードできるフリーのゲームの初期のもので、 売り物よりよくできていたので、賞をとったりしていた.作者はえーと なんとか100%というゲーム制作グループだった.  プレイヤーは船舶をそうさして、たくさん航行している潜水艦を 魚雷をおとして撃墜する.その動きが非常に軽快だった. 彼らは今?

ラプラスの魔(PC9801のDOS機)

ダンジョンRPGなんだけど、何しろラブクラフトテイストが特徴.
 当時、知る人ぞ知るものすごく終わるのに時間がかかる、ホラー系 ダンジョンRPG.これは市販品.ご存じの方もおられると思うが、 後にスーパーファミコン版がほぼそのままのシナリオででた.
 さてこれはオカルトマニアには受けました.なんたって舞台はマサチューセッツ 州アーカム.ラブクラフトのク・リトルリトル神話(クトゥルー)の最初の舞台の 町.猟奇事件を捜査する私立探偵が主人公で、怪しい館を霊能力者やカメラマン などと探索する.事件は複雑で五芒星の魔法陣から過去にもどり、さらに続く.
 その間主人公らは恐ろしい早さで年をとっちゃって、物語まだ中盤らしいのに 主人公40才突破.とほほほ.彼らの生活のかては心霊写真を売ることという、 すごい設定.とにかくせっせと化けもんがでたら写真をとったものだ. 長い長い時間をかけて,物語佳境に入ったところで、バグがでて進めなくなり ました.今までの苦労はいったい...
 すっかり忘れたころに、スーファミで登場してびっくり.買っちゃいました. やっぱ時間かかってます.謎解きむずかしい.でもつい....キングスフィールド などのダーク系ダンジョンRPG愛好家の皆さんは、もしかしてこれ気に入るかも?



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