お役所水滸伝 幻水2から2年後、なぜか宇宙の平和を守るため、幻水界各国から108コの決済印(ハンコ)を 集めなければならなくなったミューズ市長フィッチャーと、他に登場人物がいないので 仕方なく現役復帰させられたジェスのお話。 役人に似合わず仕事の手付けは早いジェスは、早速各国回りを始めるのだが、 元々印をもらう方ではなく、押してやる方だったので、たのみごとなのに態度が異様に 大きく、不興を買いさっぱり印は集まらない。みかねたフィッチャーは、ハンコを 偽造すりゃ早いと言い出すのだが、ジェスに、おまえはそれでも公務員か!と怒鳴られ これも話がすすまない。 この2人をなんとかハチ合わせさせずに使ってきた天国のアナベル(地獄かもしれんが) は、トホホな気持ちで2人の行く末を見守っていたのであった。ミューズ市の未来は やっぱり、暗かった。 ハルモニア水滸伝 幻水2から3年後。うわさばかりでなかなか絵がでてこなかったハルモニア神聖国が、 いよいよ登場。この国は王様より神官の方がえらい。主人公の美形の神官長ササライは、 主役をはることに少々頭を痛めていた。そうなのだ!ハルモニアは 湖が無かった。これは幻想「水滸伝」なのだから、水のほとりに本拠地が なくっちゃ、主役になれないのだ。このままでは、ほとんどの幻水ファンの予想 どおり、ハルモニアはカタキ役になってしまう! 意を決し、ササライは国運をかけて大土木事業を開始する。湖を作るのである。 高みの見物をしているルックに、ときどき風の魔法でほった穴を埋められたり しながら、みんなで湖を作る。うん、まさに「水滸伝」。ゲーム界初の3D土木シミュレーション が話題に!(なるか) おやじ水滸伝 幻水2から*年後。律義に年をとるシステムなので、1から出ているレギュラーの 平均年齢はどんどん上がっていく。とうとう、紋章もち以外のレギュラー全員が おやじになってしまった....という、ただそれだけの話。 プロ向き水滸伝(歴史は私が動かす水滸伝を改名) 幻水2のあと。一応平和になったトランとデュナンの近所の気の毒な国。軍師・傭兵・石板もちと、 有事以外はまるっきし役にたたん連中がわらわらと集まってきて、幻水3の始まりだー。 さて今度は選べる軍師がレオン・シルバーバーグかジョウイ・アトレイドだけ。 どっちもえげつない作戦では定評がある。 この2人の戦いにふさわしく、宿星たちも1,2の中から厳選してプロ向きの性格の人間を召集。ジョウイを選べば、2の主人公とナナミを側近ではべらすことも可能。ただ2人とも プロ向きの性格じゃないので、パーティ外となる。でも声をかけてくれるから、 キャロ3人組のファン(ここ読んでる人に存在するかどうか疑問^^;)は幸せでは ないかな。 108星も公平に54星づつ配置っていう新機軸がテストプレイでためされたが、 相変わらずソウルイーターの威力が光る坊ちゃん(この人はプロ向きだ)が 取り合いになってしまい、このへんプログラムの改善がのぞまれる。 またビクとフリが同じ側につけない設定で、「さあホントはどっちのファン?」という 命題が腐れ縁ファンにつきつけられる。あらかたフリックの方をとると思うのだが. 作者のえこひいきが顕著なビクトールを選んだ方が展開が有利になると、裏読み する人も.... いずれにせよ、ひえええ..な作戦の応酬で、 レオン版エンディングでは「歴史は私が動かす!」で終わる長い演説がきけるという。 ちなみにこの演説がスキップできないベータ版でテストプレイを行ったところ、 切れる人続出のため、ファーストプレイですらスキップできるという親切な設計になった. (もちろんレオン様にはヒミツよ)ジョウイ版では演説はなく、書き下ろしイラストが 何枚か出るそうだ.ジョウイを選んだ場合、いやほとんどの人がジョウイを選ぶと思われる のだが、その方が難易度は高い。性格なのか?ジョウイは、敵をこてんぱんにはやっつけない、 敵の兵や民衆の生存率がえらい高いのだ。ただ作戦の切れ味はいいから、 なんとか知力をつくしてレオンをやっつけてみてください。このプロ向き(?)版、 心が冷え冷えとしてなかなか快感と、ごく一部のマニアに大受けだそうである。 お耽美水滸伝(青猫さん&うにの合作) 出演3作目にして、ようやく主役の座についたナルシー代表ヴァンサン・ド・ブール氏。 目標は108名の「心の友」を集めることである。その心の友とは、やはりナルシーである. 日常会話や服装などからナルシーを発見し、モンスターボールではなく「バラの胸飾り」でゲットする. しかし上級のナルシーはバラの胸飾りではだめで、オパールなどが必要になる場合もある. このバラの胸飾りには金と銀があり、それぞれ幻水3金版、銀版と別売りである。完璧な ナルシー図鑑...じゃない「心の友」収集のためには、 両方買わなくてはいけないと、 なかなかトランのあきんどである。さらに生花のバラをつかわないとゲットできない ナルシーもいて、バラが枯れない時間が12時間という時間制限イベントもある。 その切り花のバラを売ってる店がなぜかトランのセイカにしかなく、そのためにはるばる遠征しなくては ならないのがちょっと不便。 金版、銀版を両方集めた時、銅のバラを泉に落としてしまって、泉の精に金のバラか銀のバラか 選択をせまられるというイベントが発生、レアな紋章をゲットできる。 さて普通は戦記物の幻水だが、戦争は美しくないとのことで今回戦争はなし.ただそれでは あまりにやることがないのでフィールド戦闘はあるのだが、何しろパーティ全員が ナルシー.いやそれどころか医者も軍師も薬屋も鍛冶やもナルシーなのだが、バラやカトレアが飛ぶ華々しい攻撃だ.中でも「真のナルシー」6名による 真・ナルシー攻撃は中ボス程度は1撃で倒す破壊力だという.ただだれが真のナルシー なのか、見極めるのが難しい. といった期待できそうな内容だったのだが、 いざ作ってみると、ゲットに必要な会話が非情に長くなり、セリフウィンドウが 画面いっぱいになってフィールドが見えないため、残念ながら製作は暗礁にのりあげている。 ところで、いったい108名のナルシーを集めて何をするのだろうか? 幻想水滸伝・腐れ縁編 幻水シリーズ最終回はぜひ、坊ちゃんか腐れ縁が主役がいいなー..あーでもそうとう年寄りに なってそうですなあ後者は()。えー、ところで、ビクトールとフリックが 主役になったら...を考えてみました。うーむ、...これ、やばくないでしょうか()。この2人は今までの主人公みたいに傀儡になってくれないと思うんですが。意思だけはやたら強そうだし。 いまだかつて1度も作戦らしきものをたててるのを見たことがないこの2人が、 自分で行動するとなると、何やらいらん争いにどんどん巻き込まれていくような...()。 2人とも趣味は戦争みたいだから、平和な国なんてすぐ逃げ出しそうだし。 それに、2人とも人を見る目ゼロ。あれだけいっしょに行動していたサンチェスの裏切りに気が つかないし、これはしょうがないとして、幻水2のジョウイの裏切りになぜ気がつかない? 絵にかいたようだったぞー子どもでもわかるぞー(^^;;)。だれだかわかりませんが、 腐れ縁編の軍師はすっごく苦労すると思います。おそらくストーリーまったく収拾つかずに 終わり、いつものように幻水に「感動」を求めたプレイヤーたちは....(^^;;)......あーあーあー 無謀。これは無謀だ。スペースをとらせてすみませんでした。 禁断の幻水 えータイトルみて勘違いされた方、すみません、やさいネタではありません()。 トラン共和国 vs デュナン王国。思わず絶句でしょ、 これが幻水3だったら。....でも善悪で分かれてない幻水界ですから、ありえますねえ.....。 フフフ。どちらにつきますか?もうとっくに決まってるお客様が多そうですな(). そのまんまやったらトランの圧勝でしょうから、軍師は全員デュナン につくとか、ハンデつけないとゲームがすぐ終わっちゃいますねえ。 早いもん勝ち水滸伝 レオンvsジョウイ版からヒントを得て企画されたもので、108名の宿星が、敵にも味方にもなる システムが採用された.宿星キャラは先にスカウトした方の軍に入るしくみ.敵に最新版AIを組み込み、 それなりのコンセプトで仲間集めをさせる.プレイヤーは敵にとられないよう,スカウトの順番などに頭を使わなくてはならない. ためしにモニターを集めてテストプレイをさせたところ、モニターになるのはたいてい前作をやった人 なので、もうストーリーそっちのけ!,「きゃーフリック〜敵に ならないでえ!」「ゲオルク様〜」「ルック〜石板がないと困る〜」「バレリアお姉様あ」「テンガ〜」etc. プレイヤーは自分のお気に入りのキャラ集めに奔走し、悲しみに満ちた3主人公の物語はほとんど だれも気にとめない状態になってしまった.自分の軍を装備不良でぼろまけさせてでも,好きなキャラゲット用グッズを買う,とんでもないリーダーが続出!.モニターには, 「ひさびさに熱くなれるゲームだ」などと、 けっこう好評であったにもかかわらず、残念ながらこの企画はボツとなってしまった. どうでもいいが、このシステムの場合,お気に入りの前にまずビッキー(ルーラ),テンプルトン(マップ),ルック(石板)の3種の神器ではないだろうか. ホットvsクール水滸伝 幻水3のスタッフは、おたく的大ヒットとなった 幻想水滸伝シリーズにまつわる、ある風評に 頭を悩ませていた。それは主人公側が悪人にみえてしょうがない、というもの。悪人という わけではないと思うが、善も悪もだいたい半々の設定なのはたしかである。 そこで抜本的対策として、幻水3は1、2登場キャラの中で「いい人あるいはホットな人」を 主人公側に集め、敵側には「悪どい人あるいはクールな人」を集めることにしてみた。 軍師でいえば、ホット側がマッシュにアップル、クール側がレオンとシュウついでにジョウイ、 さてクラウスは真ん中へんだな、どうしよう?となる。ホントは全部クールなんだけど それじゃ試合にならないので....。 首長クラスでいえば、ホット側がレパント、オデッサ様、キルキス、リドリー将軍、 グランマイヤー、テレーズ、(チャコ?あいつ首長じゃないよなあ)などで、クール側がクレイズ、 ウィンディ、ゴルドー、グスタフ、アナベル、ルカ様、といっためんめんになる。 ジェスはわかんないー!...なんか、クール側が強そう..... 将軍や傭兵たちでいえば、ホット側がソニア、バレリア、テオ様、ハンフリー、シード、アレン、 グレンシール(?)、バルカス、カミーユ(?)、キバ、マイクロトフ、クレオ、フリックなどで、 クール側は、クワンダ、ミルイヒ、グリフィス、カミュー、ローレライ、ゲオルク様、ハウザー、 クルガン、ビクトール...意外!ホット側のが強そうだ!これも腐れ縁が敵味方わかれちゃうなあ。 主人公およびお供のキャラでは、ホットがグレミオー、ナナミ。クールが、ジョウイ、テッド。 坊ちゃんと2主人公、これは各自解釈によって違うでしょう。私の案では坊ちゃんがホット、 2主人公がクール側です。ジョウイ&2主人公がそろった敵方、つ、強そう...ソウルイーター と人望だけで勝てるか()?ホット側。 紅白水滸伝 普通のRPGだとまるっきり男社会で勝負にならないと思うのですが、幻水は違う...と思う(). 男性キャラvs女性キャラで1と2の108星(と敵役そのた)をわけてみました. 【 白組 】 1、2主人公、グレミオ、パーン、テオ、カシム、クワンダ、ミルイヒ、マイクロトフ、 カミュー,ルック,カイ、腐れ縁、ジョウイ,ハンフリー,テッド、フッチ、ゲオルグ、 リドリー、ボリス、ペシュメルガ、シーナ、ヨシュア,カゲ,フィッチャー、ジェス,グリフィス, バルカス、キルキス、レパント,リキマル、マクシミリアン,クリン,グレイズ,キニスン,etc. で、軍師が...まずい()...マッシュ、レオン、シュウ,クラウス 【 赤組 】 オデッサ,クレオ,ソニア、ナナミ、バレリア、カスミ、カミーユ、レックナート、ウィンディ, テンガアール、ローレライ、ビッキー、ミリア,アナベル、テレーズ、ニナ、オウラン、ロウエン, マリー、レオナ、セイラ、エイダ、ハンナ,ジーン、アニタ、メグ、ミーナ、アンネリー, ユズ、アイリーン、ジル、ミリー,アイリ、リィナ,etc. 軍師ってアップルちゃんだけ?? や、やっぱりだめだ(),頭は紅組のがだんぜんよさそう だけど、腕っぷしで白にかなわない.うーんくやしいなあ.ウィンディとレックナート にとんでもない魔法を使ってもらうとか,..ルックとササライのが強そう()... オデッサ様に先頭にでていただき、「さあ私に剣をむけられますか?」とか言ってもらうとか.... しかしテオ様あたりは容赦なく攻撃してきそう().....そうだっ腕っぷしじゃなくて, ペーパーテストで勝負をする!...うっこれも軍師どもが強そうだなあ... なにか無理にでも紅に勝たせる名案がありましたら、ご一報ください(^^;;). 錬金術師の幻水(エリーの幻水) 幻水1にカマンドールという錬金術師が出てきたのを覚えておられるだろうか。ほとんど 錬金してなかったのだが....幻水3は思いっきり視点を変えて、錬金術師が主役!しかも 主役は女の子である。 とある国、湖のある、ザールブルクやグリンヒルと似た学園都市。ある落第寸前の 錬金術師のタマゴの女の子は、4年の猶予を与えられ、その間に108個のレアな錬金術 アイテムを作成できれば、卒業を認められるという条件を与えられた。 そのできの悪い子を、なんとか上級錬金術師にするのが、今回の幻水である。 もちろん背景は幻水なので、色々な国の勢力争いや戦争が頻繁におこり、主人公が いる町も軍隊がきたり、別の国に占領されたりの波乱の歴史が続く。...が、しかし、ヒロインは 錬金術師。工房で調合するだけが仕事なので、戦争してようがどこの国に占領されようが、 ほとんど影響がない()。外で激しい戦いが くりひろげられようと、ただただヒロインは調合しているのである。 酒場にいったり、学校にいったりした時にうわさとして戦況をきいたり、珍しい軍服の兵士が 調合以来にきたりする程度。さすがに最後にシメということで、主人公の作った108の アイテム中最強のグッズ「天魁星」(爆薬かなにかか?)が、その城下町を救う...とゆーことで ある。天魁星が作れないと、町が滅びるラストとなるので、けっこう悲しい。 4年で108アイテムを集めつつ天魁星も作るのはかなりたいへんなので、代役の天コウ星 を作っておき、そうすると2年の猶予が与えられるので、この方法で天魁星まで もっていくといいかもしれない。 なお、当然のことながら本アイティアはモニタープレイではどのへんが幻水なんじゃ、と たいそう不評でボツとなったのだが、一部のファン(幻水ファンではなくてその..)には 大きく支持されたそうである。 ☆おうちアイコンはAFTERWORDSのFREEより いただきました。 ★「幻想水滸伝」「幻想水滸伝2」は株式会社コナミの登録商標です。当ページの 画像・文等の無断転載を禁止いたします。
幻水2から2年後、なぜか宇宙の平和を守るため、幻水界各国から108コの決済印(ハンコ)を 集めなければならなくなったミューズ市長フィッチャーと、他に登場人物がいないので 仕方なく現役復帰させられたジェスのお話。 役人に似合わず仕事の手付けは早いジェスは、早速各国回りを始めるのだが、 元々印をもらう方ではなく、押してやる方だったので、たのみごとなのに態度が異様に 大きく、不興を買いさっぱり印は集まらない。みかねたフィッチャーは、ハンコを 偽造すりゃ早いと言い出すのだが、ジェスに、おまえはそれでも公務員か!と怒鳴られ これも話がすすまない。 この2人をなんとかハチ合わせさせずに使ってきた天国のアナベル(地獄かもしれんが) は、トホホな気持ちで2人の行く末を見守っていたのであった。ミューズ市の未来は やっぱり、暗かった。
幻水2から3年後。うわさばかりでなかなか絵がでてこなかったハルモニア神聖国が、 いよいよ登場。この国は王様より神官の方がえらい。主人公の美形の神官長ササライは、 主役をはることに少々頭を痛めていた。そうなのだ!ハルモニアは 湖が無かった。これは幻想「水滸伝」なのだから、水のほとりに本拠地が なくっちゃ、主役になれないのだ。このままでは、ほとんどの幻水ファンの予想 どおり、ハルモニアはカタキ役になってしまう! 意を決し、ササライは国運をかけて大土木事業を開始する。湖を作るのである。 高みの見物をしているルックに、ときどき風の魔法でほった穴を埋められたり しながら、みんなで湖を作る。うん、まさに「水滸伝」。ゲーム界初の3D土木シミュレーション が話題に!(なるか)
幻水2から*年後。律義に年をとるシステムなので、1から出ているレギュラーの 平均年齢はどんどん上がっていく。とうとう、紋章もち以外のレギュラー全員が おやじになってしまった....という、ただそれだけの話。
幻水2のあと。一応平和になったトランとデュナンの近所の気の毒な国。軍師・傭兵・石板もちと、 有事以外はまるっきし役にたたん連中がわらわらと集まってきて、幻水3の始まりだー。 さて今度は選べる軍師がレオン・シルバーバーグかジョウイ・アトレイドだけ。 どっちもえげつない作戦では定評がある。 この2人の戦いにふさわしく、宿星たちも1,2の中から厳選してプロ向きの性格の人間を召集。ジョウイを選べば、2の主人公とナナミを側近ではべらすことも可能。ただ2人とも プロ向きの性格じゃないので、パーティ外となる。でも声をかけてくれるから、 キャロ3人組のファン(ここ読んでる人に存在するかどうか疑問^^;)は幸せでは ないかな。 108星も公平に54星づつ配置っていう新機軸がテストプレイでためされたが、 相変わらずソウルイーターの威力が光る坊ちゃん(この人はプロ向きだ)が 取り合いになってしまい、このへんプログラムの改善がのぞまれる。 またビクとフリが同じ側につけない設定で、「さあホントはどっちのファン?」という 命題が腐れ縁ファンにつきつけられる。あらかたフリックの方をとると思うのだが. 作者のえこひいきが顕著なビクトールを選んだ方が展開が有利になると、裏読み する人も.... いずれにせよ、ひえええ..な作戦の応酬で、 レオン版エンディングでは「歴史は私が動かす!」で終わる長い演説がきけるという。 ちなみにこの演説がスキップできないベータ版でテストプレイを行ったところ、 切れる人続出のため、ファーストプレイですらスキップできるという親切な設計になった. (もちろんレオン様にはヒミツよ)ジョウイ版では演説はなく、書き下ろしイラストが 何枚か出るそうだ.ジョウイを選んだ場合、いやほとんどの人がジョウイを選ぶと思われる のだが、その方が難易度は高い。性格なのか?ジョウイは、敵をこてんぱんにはやっつけない、 敵の兵や民衆の生存率がえらい高いのだ。ただ作戦の切れ味はいいから、 なんとか知力をつくしてレオンをやっつけてみてください。このプロ向き(?)版、 心が冷え冷えとしてなかなか快感と、ごく一部のマニアに大受けだそうである。
出演3作目にして、ようやく主役の座についたナルシー代表ヴァンサン・ド・ブール氏。 目標は108名の「心の友」を集めることである。その心の友とは、やはりナルシーである. 日常会話や服装などからナルシーを発見し、モンスターボールではなく「バラの胸飾り」でゲットする. しかし上級のナルシーはバラの胸飾りではだめで、オパールなどが必要になる場合もある. このバラの胸飾りには金と銀があり、それぞれ幻水3金版、銀版と別売りである。完璧な ナルシー図鑑...じゃない「心の友」収集のためには、 両方買わなくてはいけないと、 なかなかトランのあきんどである。さらに生花のバラをつかわないとゲットできない ナルシーもいて、バラが枯れない時間が12時間という時間制限イベントもある。 その切り花のバラを売ってる店がなぜかトランのセイカにしかなく、そのためにはるばる遠征しなくては ならないのがちょっと不便。 金版、銀版を両方集めた時、銅のバラを泉に落としてしまって、泉の精に金のバラか銀のバラか 選択をせまられるというイベントが発生、レアな紋章をゲットできる。 さて普通は戦記物の幻水だが、戦争は美しくないとのことで今回戦争はなし.ただそれでは あまりにやることがないのでフィールド戦闘はあるのだが、何しろパーティ全員が ナルシー.いやそれどころか医者も軍師も薬屋も鍛冶やもナルシーなのだが、バラやカトレアが飛ぶ華々しい攻撃だ.中でも「真のナルシー」6名による 真・ナルシー攻撃は中ボス程度は1撃で倒す破壊力だという.ただだれが真のナルシー なのか、見極めるのが難しい. といった期待できそうな内容だったのだが、 いざ作ってみると、ゲットに必要な会話が非情に長くなり、セリフウィンドウが 画面いっぱいになってフィールドが見えないため、残念ながら製作は暗礁にのりあげている。 ところで、いったい108名のナルシーを集めて何をするのだろうか?
幻水シリーズ最終回はぜひ、坊ちゃんか腐れ縁が主役がいいなー..あーでもそうとう年寄りに なってそうですなあ後者は()。えー、ところで、ビクトールとフリックが 主役になったら...を考えてみました。うーむ、...これ、やばくないでしょうか()。この2人は今までの主人公みたいに傀儡になってくれないと思うんですが。意思だけはやたら強そうだし。 いまだかつて1度も作戦らしきものをたててるのを見たことがないこの2人が、 自分で行動するとなると、何やらいらん争いにどんどん巻き込まれていくような...()。 2人とも趣味は戦争みたいだから、平和な国なんてすぐ逃げ出しそうだし。 それに、2人とも人を見る目ゼロ。あれだけいっしょに行動していたサンチェスの裏切りに気が つかないし、これはしょうがないとして、幻水2のジョウイの裏切りになぜ気がつかない? 絵にかいたようだったぞー子どもでもわかるぞー(^^;;)。だれだかわかりませんが、 腐れ縁編の軍師はすっごく苦労すると思います。おそらくストーリーまったく収拾つかずに 終わり、いつものように幻水に「感動」を求めたプレイヤーたちは....(^^;;)......あーあーあー 無謀。これは無謀だ。スペースをとらせてすみませんでした。
えータイトルみて勘違いされた方、すみません、やさいネタではありません()。 トラン共和国 vs デュナン王国。思わず絶句でしょ、 これが幻水3だったら。....でも善悪で分かれてない幻水界ですから、ありえますねえ.....。 フフフ。どちらにつきますか?もうとっくに決まってるお客様が多そうですな(). そのまんまやったらトランの圧勝でしょうから、軍師は全員デュナン につくとか、ハンデつけないとゲームがすぐ終わっちゃいますねえ。
レオンvsジョウイ版からヒントを得て企画されたもので、108名の宿星が、敵にも味方にもなる システムが採用された.宿星キャラは先にスカウトした方の軍に入るしくみ.敵に最新版AIを組み込み、 それなりのコンセプトで仲間集めをさせる.プレイヤーは敵にとられないよう,スカウトの順番などに頭を使わなくてはならない. ためしにモニターを集めてテストプレイをさせたところ、モニターになるのはたいてい前作をやった人 なので、もうストーリーそっちのけ!,「きゃーフリック〜敵に ならないでえ!」「ゲオルク様〜」「ルック〜石板がないと困る〜」「バレリアお姉様あ」「テンガ〜」etc. プレイヤーは自分のお気に入りのキャラ集めに奔走し、悲しみに満ちた3主人公の物語はほとんど だれも気にとめない状態になってしまった.自分の軍を装備不良でぼろまけさせてでも,好きなキャラゲット用グッズを買う,とんでもないリーダーが続出!.モニターには, 「ひさびさに熱くなれるゲームだ」などと、 けっこう好評であったにもかかわらず、残念ながらこの企画はボツとなってしまった. どうでもいいが、このシステムの場合,お気に入りの前にまずビッキー(ルーラ),テンプルトン(マップ),ルック(石板)の3種の神器ではないだろうか.
幻水3のスタッフは、おたく的大ヒットとなった 幻想水滸伝シリーズにまつわる、ある風評に 頭を悩ませていた。それは主人公側が悪人にみえてしょうがない、というもの。悪人という わけではないと思うが、善も悪もだいたい半々の設定なのはたしかである。 そこで抜本的対策として、幻水3は1、2登場キャラの中で「いい人あるいはホットな人」を 主人公側に集め、敵側には「悪どい人あるいはクールな人」を集めることにしてみた。 軍師でいえば、ホット側がマッシュにアップル、クール側がレオンとシュウついでにジョウイ、 さてクラウスは真ん中へんだな、どうしよう?となる。ホントは全部クールなんだけど それじゃ試合にならないので....。 首長クラスでいえば、ホット側がレパント、オデッサ様、キルキス、リドリー将軍、 グランマイヤー、テレーズ、(チャコ?あいつ首長じゃないよなあ)などで、クール側がクレイズ、 ウィンディ、ゴルドー、グスタフ、アナベル、ルカ様、といっためんめんになる。 ジェスはわかんないー!...なんか、クール側が強そう..... 将軍や傭兵たちでいえば、ホット側がソニア、バレリア、テオ様、ハンフリー、シード、アレン、 グレンシール(?)、バルカス、カミーユ(?)、キバ、マイクロトフ、クレオ、フリックなどで、 クール側は、クワンダ、ミルイヒ、グリフィス、カミュー、ローレライ、ゲオルク様、ハウザー、 クルガン、ビクトール...意外!ホット側のが強そうだ!これも腐れ縁が敵味方わかれちゃうなあ。 主人公およびお供のキャラでは、ホットがグレミオー、ナナミ。クールが、ジョウイ、テッド。 坊ちゃんと2主人公、これは各自解釈によって違うでしょう。私の案では坊ちゃんがホット、 2主人公がクール側です。ジョウイ&2主人公がそろった敵方、つ、強そう...ソウルイーター と人望だけで勝てるか()?ホット側。
普通のRPGだとまるっきり男社会で勝負にならないと思うのですが、幻水は違う...と思う(). 男性キャラvs女性キャラで1と2の108星(と敵役そのた)をわけてみました. 【 白組 】 1、2主人公、グレミオ、パーン、テオ、カシム、クワンダ、ミルイヒ、マイクロトフ、 カミュー,ルック,カイ、腐れ縁、ジョウイ,ハンフリー,テッド、フッチ、ゲオルグ、 リドリー、ボリス、ペシュメルガ、シーナ、ヨシュア,カゲ,フィッチャー、ジェス,グリフィス, バルカス、キルキス、レパント,リキマル、マクシミリアン,クリン,グレイズ,キニスン,etc. で、軍師が...まずい()...マッシュ、レオン、シュウ,クラウス 【 赤組 】 オデッサ,クレオ,ソニア、ナナミ、バレリア、カスミ、カミーユ、レックナート、ウィンディ, テンガアール、ローレライ、ビッキー、ミリア,アナベル、テレーズ、ニナ、オウラン、ロウエン, マリー、レオナ、セイラ、エイダ、ハンナ,ジーン、アニタ、メグ、ミーナ、アンネリー, ユズ、アイリーン、ジル、ミリー,アイリ、リィナ,etc. 軍師ってアップルちゃんだけ?? や、やっぱりだめだ(),頭は紅組のがだんぜんよさそう だけど、腕っぷしで白にかなわない.うーんくやしいなあ.ウィンディとレックナート にとんでもない魔法を使ってもらうとか,..ルックとササライのが強そう()... オデッサ様に先頭にでていただき、「さあ私に剣をむけられますか?」とか言ってもらうとか.... しかしテオ様あたりは容赦なく攻撃してきそう().....そうだっ腕っぷしじゃなくて, ペーパーテストで勝負をする!...うっこれも軍師どもが強そうだなあ... なにか無理にでも紅に勝たせる名案がありましたら、ご一報ください(^^;;).
幻水1にカマンドールという錬金術師が出てきたのを覚えておられるだろうか。ほとんど 錬金してなかったのだが....幻水3は思いっきり視点を変えて、錬金術師が主役!しかも 主役は女の子である。 とある国、湖のある、ザールブルクやグリンヒルと似た学園都市。ある落第寸前の 錬金術師のタマゴの女の子は、4年の猶予を与えられ、その間に108個のレアな錬金術 アイテムを作成できれば、卒業を認められるという条件を与えられた。 そのできの悪い子を、なんとか上級錬金術師にするのが、今回の幻水である。 もちろん背景は幻水なので、色々な国の勢力争いや戦争が頻繁におこり、主人公が いる町も軍隊がきたり、別の国に占領されたりの波乱の歴史が続く。...が、しかし、ヒロインは 錬金術師。工房で調合するだけが仕事なので、戦争してようがどこの国に占領されようが、 ほとんど影響がない()。外で激しい戦いが くりひろげられようと、ただただヒロインは調合しているのである。 酒場にいったり、学校にいったりした時にうわさとして戦況をきいたり、珍しい軍服の兵士が 調合以来にきたりする程度。さすがに最後にシメということで、主人公の作った108の アイテム中最強のグッズ「天魁星」(爆薬かなにかか?)が、その城下町を救う...とゆーことで ある。天魁星が作れないと、町が滅びるラストとなるので、けっこう悲しい。 4年で108アイテムを集めつつ天魁星も作るのはかなりたいへんなので、代役の天コウ星 を作っておき、そうすると2年の猶予が与えられるので、この方法で天魁星まで もっていくといいかもしれない。 なお、当然のことながら本アイティアはモニタープレイではどのへんが幻水なんじゃ、と たいそう不評でボツとなったのだが、一部のファン(幻水ファンではなくてその..)には 大きく支持されたそうである。